恵比寿エスト矯正歯科 医院ブログ

ブログ一覧

ハロウィン
2017/10/13

みなさんこんにちは

歯科医師の陣内です。


今年もハロウィンの季節がやってきましたね!

当院の玄関もちょっとハロウィン仕様になりました♪



咀嚼(そしゃく)3
2017/09/24

こんにちは!

衛生士の鈴木です(^^)


今回は咀嚼に関連するお話、日本人の食文化についてお話致します。


古くから日本人は狩りをし動物、魚から「たんぱく質」を摂取していましたが、

農作物を収穫し、大麦・黍・稗・あわ・はと麦などの雑穀を主食としてきました。


雑穀は白米と比べて硬く、多くの咀嚼回数が必要とされています。


縄文時代にはすでに雑穀を食べており、口腔内で唾液と混ぜて澱粉が麦芽糖に変化するまで咀嚼していたと考えられていたそうです。


現代人は縄文人に比べ咀嚼回数が少なく、顎骨が細くなり退化しています。


理由は食事にあります。


幼いうちから軟らかい物しか食べないと、顎が発達しなくなります。


現代人より顎が発達していた縄文人や弥生時代の人たちは、1回の食事に行う咀嚼回数は4000回以上


鎌倉時代では約2500回


江戸から戦前にかけて1500回~1400回に減少。


現代人はその半分以下の620回


1回の食事に行う咀嚼回数は1500回以上が理想です。


現代人の咀嚼回数が減ったのは、硬い食べ物を食べる食文化から柔らかいものを好んで食べる習慣、

海外からの食文化も入ってくるようになった事が原因と考えられます。


昔の食文化より、今の食文化が豊かになり食の選択肢が広がったことも影響しているかもしれません。


また、時間に追われていると余裕を持って食事をする時間も少ない方も多いのではないでしょうか。


確かに急いでいる時は麺類などの食事を選びがちで、あまり咀嚼していないと気がつきました。


いつまでも健康な歯で、美味しく食事をしたいですね。(^皿^)*+☆


勉強会
2017/09/22

こんにちは。

歯科衛生士の井戸上です。


秋らしい気持ちの良い風を感じる季節になりました(^^)

今年は夏が短かったような、寂しい気持ちもしますが、、、


昨日は、院内の勉強会でした!


今回は印象と石膏と技工の3つのテーマで行いました。


パワーアップした歯磨き粉☆
2017/09/22


みなさんこんにちは。

歯科衛生士の武井です!


今日は当院でも取り扱っている歯磨剤のチェックアップが新しくなったので紹介します♡



今まで日本ではフッ化物配合歯磨き粉のフッ素配合上限が1000ppmでしたが、今年の4月に国際基準(IOS)と同じ1500ppmを上限として認可されました。


チェックアップは歯科で販売されている虫歯予防歯磨剤になるのですが

フッ素がお口の中すみずみまで行き渡り、低研磨で歯や歯肉に優しい歯磨剤です!

そして泡立ちも少ないため長時間のブラッシングが可能になります。

、、、ということはつまり!矯正治療中にもぴったりなんです!

スタッフも使用しています♡


成人向けの歯磨剤で6歳以下のお子様には使用は控えていただく製品なので

小さなお子様にはチェックアップkodomoをおすすめしています!



フッ素量が増えた事でより毎日ご自宅での予防も期待できそうですね♪



いただきもの
2017/09/14

みなさん、こんにちは。

衛生士の多田です。


今日も患者様に頂き物をしました♡


なんと、ウイスキー!!

しかーも、コップ付き!!!


ウイスキー工場に行かれたそうで、

お土産をくれました♡

お祭り
2017/09/10

みなさん、こんにちは。

衛生士の多田です。


今日は、恵比寿でお祭りがありました。

すだち
2017/09/01

こんにちは

歯科医師の陣内です。


先日、日頃お世話になっている技工所の方からお中元で「すだち」が届きました!

すだちは徳島の名産ですよね!技工所も徳島にあるのでフレッシュな名産品を毎年届けて頂き、スタッフ一同大喜び!


お料理の引き立て役としてとっても重宝します☆


どんな料理に使おうか考えるだけでワクワクします〜ありがとうございます!



なーつのおーわーりー
2017/08/27


みなさんこんにちは!

歯科衛生士の武井です!


あっというまに八月も終わりですね!

雨の多い夏でしたが今年の夏はいかがお過ごしでしたか?

夏が終わっちゃうのって、、さみしいですよね–(T^T)

今年は花火も見ていなくて、BBQもしていないんです。私、夏、終われません!!!笑



そんな中エストも夏休みを頂きリフレッシュさせていただきました☆

みなさんはどこかお出かけされましたか?

ぜひぜひ夏の思いで聞かせてくださいー♪



先日友達と友達の子供を連れてすみだ水族館にいきました☆

やっぱり人気はペンギンでしょーーと思い人だかりに寄ると

その先には、、、チンアナゴ!笑

グッズコーナーにもずらり!人気なんですね!

かわいかったです♡小さいのがかわいかったので載せときます♡笑











咀嚼(そしゃく)2
2017/08/24

こんにちは!

衛生士の鈴木です(^^)


夏休みはみなさんどのように過ごされましたか?


前回お話した咀嚼回数ですが‥


やはり毎食は実行出来ませんでしたが、意識するように心がけました!!!


確かに、食べる量は少し減らすことが出来たと思います。



今回は咀嚼についてもう少しお話しようと思います。




咀嚼=噛み砕くこと


咀嚼(そしゃく)とは、口腔内に運ばれてきた食べ物を飲み込めるように細かく噛み砕くことです。


食べものを体内に取り込むための、最初の消化活動になります。


咀嚼することは食べ物の消化・吸収を助けるだけでなく、顎の成長発育、脳を活性化させる重要な役割も果たしている。


人間は咀嚼する事で顎が発達し、発達した顎でさらに噛み砕くことで食べ物を摂取する。


咀嚼は私たちの全身の健康維持にも大きな影響を与えていることが分かります。


「よく噛んで食べる」健康効果を見直してみたいと思います。



ジョナサンデリバリー
2017/08/18

こんにちは、歯科医師の陣内です。


最近雨が続いており全く夏を感じられない日々が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


エストは8/19~8/23まで夏休みです。

学生の皆さんや働いてらっしゃる方もこの時期夏休みをとって旅行に行かれる方が多いようですね。


そんな中8月の勉強会は珍しく外がやや暑かったので院内で行いました!

いろいろなデリバリーがある中今回はジョナサンを選びました。


いつまでたってもお弁当をおくための机を買ってもらえないので、お行儀が悪いのですがイスがテーブル代わりです笑